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2007年 06月 06日
というわけで始まりました「ところてん流陰陽道」
いやぁ、最近「ブログ見てます!」という声が増え、 さらに「陰陽道の事とか勉強になります!」とか言われる事が増えました。 で、実際に自分の記事を見直して見ると… …見にくい…。 えぇ、特に気にせずに徒然と書いているだけなので とにかく記事が見にくいのですね。 なので陰陽道に関する事だけ 別記事でまとめてしまおうと思ったわけなのですよ。 あ、もちろん不定期掲載です。 気が向いた時だけやりますよ。 さぁーて、それではいってみましょうかっ。 さてでは第一回目の記事は… 周天法と五行相生についてですっ。 いやぁ、これって結構聞かれることが多いのですよ。 どう違うのですか?…と。 まぁ簡単に説明すると、 五行相生は自身の属性値を上昇させる技能。 周天法は属性差によるダメージ減少をなくす技能。 …これだけだと今一意味がわかりませんね。 というか、技能の説明をそのまま書いただけなのです。 まぁどっちも使えば術のダメージが上がる…という点では変わりはありません。 ただ、そのダメージが上がるための過程がちがうかったりするのです。 まず五行相生。 これは自身の属性値が大幅に上がります。 術のダメージは自分と相手の属性値によって変化します。 自分の属性値が攻撃力、相手の属性値が防御力だと思うとわかりやすいですね。 術自体のダメージのキャップは知力とか 術そのものに設定されているため キャップを超えるダメージは出ません。 が、大抵の敵はほどほどに属性値があるので 自分の属性値を大幅に上げてやると ほぼキャップまでダメージが出るというわけです。 お次は周天法。 これの説明文はちょっとややこしいですよね。 属性差によるダメージ減少をなくすとはどういう事だろう…と。 これは前述した属性の防御力を無視する技能なのです。 つまり、防御が0になった相手に術を打ち込む…みたいな感じですね。 相手の防御が0なので、当然ダメージは上がります。 キャップはもちろん超えません。 五行相生と周天法。 これはどちらもダメージを上げる技能ですが、 その過程は五行相生が自身の強化によるダメージアップに対して 周天法は相手の防御を無効化してダメージアップする…という 同じダメージアップでもまったく違う技能なのです。 まぁどちらもダメージが上がるので どっちでもいいんですけどね。 さて、では技能の効果をわかってもらえたところで 次はこの技能の違いについてお話しましょう。 ダメージが上がる事自体は一緒なので どちらを使ってもほとんど一緒なのですが 相手によっては周天法を使った方がいい場合もあります。 五行相生は自身の属性値を上昇させるという自己強化の技能。 という事は相手の属性が高すぎる場合にはあまり効果がないのです。 例えば東尋坊の青竜や浜名湖の堕天女。 三輪山の大物主も属性値が鬼で有名ですよね。 これらの敵には反閇つきの五芒ですら300程度のダメージしか出ません。 そのような相手に五行相生を使ったとしても 属性値が足りないのでダメージがほとんど上がらないのです。 こういう高すぎる属性を持つ敵には 相手の属性を無効にする周天法が有効なのです。 どんなに属性が高くても周天法を使えば しっかりとダメージが出ますしね。 すると五行相生より周天法の方がいいのか?というと とんでもありません。 五行相生は陰陽道の技能の中でも かなり上位に位置する優良技能なのです。 攻撃面ではこういった特定の敵以外に対しては 周天法とあまり変わりませんが、 五行相生は攻撃面以外にも有効な点があるのです。 注目するのは自身の属性を上昇させる…という事。 すなわち自身の属性術防御もあがるのです。 しっかりと検証したわけではないですが 属性術であれば、大体ダメージが半分になります。 残念ながら無属性術には効果がないのですが、 属性術であれば、その防御性能はすごいものがあります。 陰陽はタダでさえ生命が少ないのですから この属性術のダメージ減少はかなりありがたいものがあります。 さらに利点がもう1つ。 自身の属性が上昇するという事は、呪霧の成功率もアップするのです。 どのくらい属性が上がっているか判りませんが 属性術を半減したり、属性術を撃った時にほどキャップまで出ていることから考えるに かなり属性が上昇しているはずです。 ボス戦でも敵全員に呪霧が入る事はよくありますし、 1にだって入る事があります。 まぁ、それでもレジられる時はレジられますけどね。 なので私は余裕があればすぐに五行相生に行きます。 ダメージカットに呪霧の効果アップ。 1ターンを使う価値はあると思っています。 ちなみにこの五行相生。 効果時間はかなり長いです。 一度使うとかなり長い間効いていますね。 少なくとも8~10分くらいは効いている気がします。 切れた時の判断基準としては、 属性術を使った時のダメージが心なしか減った。 呪霧が入りにくくなった。 属性術を受けた時のダメージが心なしか増えた。 …ぐらいですね。 使用する際の消費気合は通常攻撃の1.5倍です。 すぐに使えるのでとってもリーズナブルです。 この消費気合の少なさと効果時間の長さも 私が優良技能にする理由のひとつです。 さて、では周天法のいいところは敵の属性値が高い場合のみなのか…というと、 これにはこれでいいところがたくさんあります。 まず周天法には3つの種類があって、 周天法、周天法改、周天法極とあります。 それぞれの違いから説明していきましょう。 この3つの周天法。 大きく2つに分けることが出来ます。 周天法と周天法改、極ですね。 これは効果時間で分けているのですが 周天法は時間ではなく、回数で効果が切れるのです。 周天法は1回、改と極は3回使うと効果が切れます。 もちろん、使うまでは効果はずっと残っているので 使い切るまではかけなおす必要はないのです。 死んだ時は続いているかどうかは判りませんが おそらく切れているでしょうね。 周天法は消費気合が1000超。 ほとんど使ったことがないのでしっかり覚えていません。 回数も1回なので使うだけ無駄です。 この技能は忘れましょう。 で、改と極。 これは回数は一緒です。 では何が違うのか?というと消費気合です。 改が660なのに対して極は330くらいだったような気がします。 約半分ですね。 開幕に使うことを考えると、 改だと轟雷の消費気合とあわせて2300程度必要ですが 極だと2000ほどで大丈夫です。 消費気合300の差は結構大きいです。 じゃあ極だけ使えばいいのか…と言われると これもケースバイケースです。 実は改と極には消費気合以外にも大きな違いがあるのです。 それはウエイトなのです。 改が3なのに対し、極は5. 車懇がついているとウエイト1で改は使えます。 これがどういう事かというと、 開幕に誰よりも早く使えるわけなのです。 敵や味方に先行されると、それだけ術が遅れ、 その分味方の被害が増えていきます。 なので開幕に周天法を使う場合は 改の方がお勧めです。 消費気合に難ありですけどね。 それ以外の開幕術→周天法や、ボス戦で使うときは これは断然周天法極が有効です。 消費気合300の差はかなりでかいですヨ。 私の場合だと、改を使うのはイザ狩りや空1での草系ぐらいですね。 あとは普通に開幕準備に行くので滅多に使わないです。 イザだと目利な上にウエイトマイナス杖ではないので ウエイトが2になってしまうのが痛いところです。 まぁ狩りでの開幕の行動については また別の機会にでもお話しましょう。 ちなみに五行相生のウエイトは4です。 車ありだと2なので微妙に先行されますね。 さて、ではこの周天法の利点とはなんでしょう。 五行相生には防御面の効果もありましたが 周天法には攻撃面での効果しかありません。 使い方としては前述したとおり、 属性値が高い相手に使ったりすることが多いです。 あと、効果時間が回数と言うのがメリットであり、 デメリットでもあります。 効果時間が回数なので、途中でなにかあったりして 攻撃に移れなかったりサポ的な行動をした時でも 特に問題はありません。そのまま使えます。 が、微妙に敵が残ってしまった場合にちょっときついです。 微妙に残った場合、当然追撃に行くわけですが 追撃に使った術でも回数はカウントされてしまうので、 たまに追撃に躊躇してしまう時があります。 なので私はよく五行相生を使っていたのですが 最近の敵は属性値が高いので、周天法に頼るようになってきました。 修羅が実装されてからというもの、 狩りにいくときは属性装備。 つまりかなり属性が上がっている状態なのですが それでもキャップまで出ない敵が多いのです。 その状態で五行相生を使っても あまりダメージが変わらないのですね。 多少はあがるのですが、周天法と比べると 効果は全然違います。 あと、属性が上がっている状態でダメージが出ない敵だと 開幕に自身の強化に行くこともあるのですが、 反閇呪法だと消される、五行相生だとウエイトが2. という事で周天法を使うことも多くなってきました。 そうそう、周天法にはもう1つの効果がありました。 それは術ダメージのばらつきを抑える…というものです。 陰陽の術はダメージがばらつくのが難点なのですが 周天法はそれを抑えてくれるのですよ。 五行相生もばらつきを抑える効果がありますが これは自身の強化によるダメージアップなのです。 つまりキャップが800として、 属性上昇によりダメージが1200まで出ている、 が、キャップがあるため800までしか出ない…という状態なのです。 もちろん、ばらついてはいるのですが 900~1300のあたりでばらついているので 実際には目に見えない…という事だけなのです。 なので、高属性の敵だとしっかりばらつくのです。 高属性の敵が増えている昨今、 私も周天法を使い出した…というわけなのです。 さらに周天法にはもう1つの効果があります。 それは無属性術のダメージアップという事です。 光芒華や五雷法、百鬼夜行なんかだとダメージが若干あがりますね。 大体5~600くらいは上がっているんじゃないでしょうか。 これに関しては改と極のダメージアップ量の差は不明です。 私自身がそういう理由で使った事がないので 検証してないのですよ…。 あ、そうそう。 五行相生と周天法。 二つとも使えばばっちり効果は出ます。 周天法で相手の属性を無効化し、 五行相生で自身の属性を強化する。 ダメージもしっかりあがります。 が、そこまでするものでもないかなぁ…とは思いますね。 片方だけでも充分効果はありますし、 二つの技能を使っている間に 2回攻撃した方が効率はよいかな…というのが私の考えだったりします。 最後に細かい五行相生と周天法の違いでも。 槌のダメージが上がるのは五行相生、周天法は効果なし。 …ぐらいかな…。 総合的に見ると私は五行相生が好きです。 五行相生は有能すぎますよ、ほんと。
by s_harukaze2
| 2007-06-06 23:00
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