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2013年 10月 19日
日本酒うまーをしてきた春風です、こんばんわ。
はぁ、日本酒って美味しいですね…。 というわけで晩餐でした。 今日は久し振りの家族団欒です。 弟が日本酒を買ってきたので それをみんなで空けていました。 日本酒、詳しく無いのですが最近お気に入りです。 なんだかあまーい感じがしてぐびぐびいけます。 飲んだらすぐに酔っちゃうのでたくさんは飲めませんけども…。 いつか温泉で日本酒…なんて事をやってみたいなぁ…とか、 そんな事を思いながらぐびりとやっていました。 おかげでふらふらです。 えへへ、お酒おいしー。 ~EDF~ 久し振りにEDFをやりました。 二人プレイをするのも久し振りです。 今回、久し振りに二人プレイをしたので レイダーの支援プレイをやってみました。 中々にいい感じでした。 乗り物で大型を狙撃して あとは支援装備で能力を底上げして…。 でもどうにも押し負けてしまいます。 安定して戦えるのですが、 どかっとやってくるとどうにも潰れちゃいます。 やっぱりあれですね。 攻撃の手が多い方が 結果的には安定するんでしょう。 攻撃こそ最大の防御とはよくいったものです。 なので後半はレンジャーで遊んでいました。 やっぱりアタッカーですよ、アタッカー。 レンジャーの武器を切り替えまくる忙しい感じに すっかり慣れてしまっているようです。 いやぁ、楽しかった。 ~信on~ 家臣の行動設定をしていました。 6人分なのでそれはそれは大変です。 武芸とか鉄砲とか鎧鍛冶は 1度作っているのでなんとなくわかりますが、 それ以外の能楽、医術、忍法は大変でした。 特に医術。 回復をシステムで作るって難しいんですよね。 今までなんとなく回復とか なんとなく蘇生とか なんとなく呪詛としていたのですが、 これをきちんと表現しようとすると とてもとても難しかったです。 誰かが回復はギャンブルみたい…という意味が 少しだけわかった気がしました。 とりあえずアドバイスを受けながら設定。 でもどうにも自信がありません。 というわけで試しうちで忘却へ。 こういう時、忘却はとても便利です。 ある程度形が出来たら 実戦してみるのが一番です。 そして一戦すると大体見えてきます。 ここ、こう動いて欲しかったのになぁ…とか、 あそこの挙動がおかしかったなぁ…とか。 その辺を修正しながら攻略を進めていきます。 イザナミを倒したあたりですっかりと形が出来上がりました。 やっぱり実戦ですね、実戦。 イザナミはやっぱり激戦でした。 ここでは鎧鍛冶の修正が凄く進んだ気がします。 極みを重ねつつ釣るのって難しいんですよね。 なので釣りは少し甘くしつつ、 極みを重ねる事を重点に置きました。 昔の敵ですし、多少漏らしながら 痛いのだけ抑えておけば平気かなぁ…と。 漏れた攻撃も武芸と鉄砲のダブル守護。 さらに忍法と鉄砲のダブル援護があるので 中々に強固でした。 さらにさらにヘイトは私が集めるので 後衛まで攻撃が届く事も無く、 1盾ながらも思った以上に堅い徒党でした。 能楽と忍法はちょちょいといじるだけで完成。 忍法は多少動きがぎこちないところもありましたが、 何度か修正しているうちにうまい事動いてくれるようになりました。 イザナミ戦ではちょくちょく1を止めてくれて 大活躍です。 守護がある敵を相手にするあたりで ちょっと技能をいじったりしたのですが、 大勢に影響は無しでした。 鉄砲も行動を多少いじって終了。 武芸も同じ感じで終了。 回復は…思った以上にうまく動いてくれましたが、 たまにとんでもない行動をするので 中々目が離せません。 1度、蘇生せずに延々と治療を繰り返す場面があって、 盾不在のまま、戦闘を続ける事になってしまいました。 いやぁ、あれは惜しかったなぁ…。 ある程度形が出来上がってしまうと あとはさくさく進んでいきます。 氷結魔人まで一気に進めてしまいました。 星の敵って5体だけだったんですね…。 妖魔召喚士とやる時は妙な緊張感がありました。 これが噂に聞く妖魔召喚士かー…と。 まぁ獏神に勝る緊張感を持つ敵は居ませんでしたけども(笑 私、破天世代の人なので 獏神とか海1のイカとか、未だに緊張します。 この辺、すっごい苦労しましたしね。 これがトラウマというやつなのでしょうか。 特に陸1~海1はよく挑戦したので 敵の構成とか倒し方とかなんとなく覚えています。 いやぁ、若い頃の記憶って素晴らしい。 国以降は多少苦労はしましたが、 なんとか攻略出来ました。 いやぁ、忘却、楽しいですね。 このままいけるところまで行ってしまいたい感じです。 しばらくは抜け出せ無さそう…。 そうそう。 うちの家臣たち、全員かなりシンプルに仕上がりました。 色々させて後手後手になって崩れるより、 単純な事をひたすら繰り返させる方が 案外いいのかもしれないと思いまして。 武芸はひたすらアタック。 基本は生命低い相手。 物理耐性低下がついたらそこを優先的に。 看破は指示を出した時のみ。 家臣同士で看破被っちゃいますしね。 鉄砲も同じ感じで、 吉祥がある時のみ乱射させてます。 最初は開幕の痺れ期待で乱射をさせていたのですが、 気合が無くなりすぎてその後の行動に支障が出たので、 吉祥がある時だけにさせています。 はい、魅力が全然無いので まったく気合が回復しません。 武芸も鉄砲もサブで器用を育てたのですが、 これは魅力を育てていた方がよかったかなぁ…と、 ちょっとだけ後悔しています。 鎧もひたすら極み&釣りです。 付与がある時は敵を1体以上、 もしくは一番痛いのを釣るようにして、 それが釣れていれば極み。 前回から2分経っても極み。 なので極み連発する事も多々。 よく攻撃が漏れてきます。 でも結果的に攻撃が散らばって、 全体治療で一気に回復出来るので それはそれでありかなぁ・・・と。 医術もひたすら回復です。 鍛冶がやばい時は単体。 それ以外は全体。 たまに抗毒付与とか解呪とか。 メッキ、大事ですしね。 能楽は詠唱して気合して、 地勢して解呪して看破して…。 ただ、よく消されるので 解呪までは手が回っていなかったようです。 忍法も1痺れ→吹き矢のループです。 1に反射結界がある時だけ割ってます。 守護があってもなくても吹き矢ループなので 結界はいつのまにか割れています。 看破担当はこの子です。 指示しなくても看破が出るようにしています。 あと合間に破りとか攻撃とかしてます。 毎ターンの痺れが凄く役に立ちます。 こんな感じでシンプルにまとめてみました。 結局同じ行動を取らせている方が こちらも予想しやすくて安定するって事ですね。 いい勉強になりました。 そしてそして。 一番影響があったのは自分です。 実装とか立ち回りとか色々変わりました。 やっぱり実戦ですね! とりあえずアタックしてました。 アタックしてたらよさそうです。 たまに催眠やら六星してた感じです。 式は妖がお気に入りでした。 やっぱり守護を気にせずダメージを与えられるっていいですね。 あと結界4を入れました。 そして式を回復させる結界を外しました。 式がやばくなったら戻せばいいですし、 それよりも堅くて長持ちな結界4の方がいいかなぁ…と。 いやぁ、ヘイトが真っ赤になって、 がんがん狙われるって中々に懐かしい感覚です。 なんだか狙われていると安心します。 あと、装備が属性装備に戻りそうです…。 最初、妖が強くて愛用していたのですが、 ここのところ、どうも火力不足に感じます。 なんでだろうなー?と思ったら 装備が属性じゃなくなったからなのですね。 それで与ダメが下がっているようなのです。 試しに残していた属性装備を装備して 妖を召喚してみると、 ダメージが目に見えて上がりました。 居ても立ってもいられなくなったので 御恩の属性装備を用意して戦ってみると さらに術ダメージが上がりました。 ついでに真理の属性術も威力が上がりましたし、 思った以上に効果があるみたいです。 特化の符だけだととても気合が持ちませんし、 サブステを魅力にすれば充分使えるかなぁ…とか。 通常は特化で攻撃。 特に幽霊とか妖怪は特化で攻撃。 気合が無くなったら真理で攻撃。 式は術でどかーん。 うん、ありかもしれないです…。 よし、また家臣を育てなくっちゃ。 属性の家臣、居なくなっちゃったんですよね。 あぁぁ、そうだ、装備の改装具も買わないと…。 また散財しちゃいそうです。 ではまた明日。
by s_harukaze2
| 2013-10-19 23:00
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